忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ミニ作曲企画 #16 「PC起動音」

こんにちは!最近暑くなってきましたね!半袖の人もちらほらと見かけるようになって、今年も夏がやってきたんだなぁ、なんて思いながら近大通りを往復する日々を送っています。それもそのはず、暦の上ではもう夏で、今年初の真夏日になった町も既に現れています。これはもう真夏といっても過言ではありません。

……え?まだ五月?梅雨にもなってない?…………細けぇことは気にすんな!

 

申し遅れました、タダトモといいます!普段はポップス系の曲を中心に作っていて、ダンテPって名前でボカロPをやっています。Twitterはこちら

このサークルに入ったのは去年の夏頃なのですが、その時点で代表よりも年上という「本当に今から入るの?」って言われそうなタイミングでした。微妙な時期にも関わらず快く受け入れて頂いて、とても感謝しています。

ちなみに、サークル暦も作曲暦も僕より長い方達が敬語で話しかけてくることに、なんとも言えない違和感を感じてるのはここだけの秘密です。そういう僕も同期のメンバーに敬語で喋ってたりするので、あまり人のことは言えないんですが……。

 

 

さて、今回の企画のテーマは「PC起動音」です。パソコンの起動スイッチを押して最初に聞きたい音、こらから作業をはじめるぞ!と思っているときにスッキリと聴ける曲が集まりました。数秒にも満たない短い曲なだけに、一瞬の間にどれだけ聴かせることができるか、どれだけ良さを詰め込むことができるかという、普通の曲とは違ったセンスが要求されます。

今回集まったのは三曲、どれも力作ぞろいです。順番に紹介していきましょう!

 

 

 

startup!! / タダトモ

作曲者コメント「明るい感じに作ってみた」

まずは僕の曲から!自分の曲を最初に持ってくるのは、記事を書いた人の特権なのです!

 

ストリングスとウィンドチャイムにシンセというシンプルな構成。この明るく透き通ったシンセの音、滅茶苦茶使い勝手がいいんですよ。あ、裏でホワイトノイズも鳴っています。

終わった感を出しすぎず、かといって中途半端な感じにもならず。いい感じに纏まったんじゃないかと思っています。ただ、PCの起動音というより一昔前の据え置きゲーム機の起動音のような……。

ところで今気づいたのですが、十秒にも満たない曲をレビューしていくって結構難しいのでは?

 

 

bell(startup) / yak’kun

作曲者コメント「グァーっと広がっていく感じをちょっと意識してみたらこうなった」

これぞ起動音。とってもしゅごい(小並感)

 

僕の耳じゃ何が鳴っているのか聞き取り切れないくらい情報量が凄い。左寄りにストリングス、右側がウィンドチャイムとフルートに木琴でしょうか……?左右の分離感がよく、音の厚みも感じられます。フェードアウトもとても綺麗。

最初の駆け上がっていく部分が大好きで、もう何回もループしています。あと、四秒あたりの中央より少し右寄りの場所で鳴っている、フルートらしき音がいい味出してますね!

 

 

Den / kuwa.

作曲者コメント「褻(ケ)への帰着のイメージです」

和風テイスト。落ち着きます。

 

ハープを軸に構成されていて、ハープと同じメロディが高音域で鳴っています。ベル系の音ですね。裏で鳴っているのはストリングスと……なんでしょう?聞き覚えのある音なのですが、何なのかが分かりません。

前の二つとは打って変わって、温和な雰囲気ですね。聞けば聞くほど身に染み入ってくる謎の中毒性。落ち着いて作業を始めたいときにぴったりで、起動音だけでなく着信音なんかにも使えそうです。

 

 

 

ふぅ!なんとかレビューし終えました!!

数秒の短い曲の中にそれぞれの個性がしっかりと詰まっていて、実際に使ってみたくなっちゃいます。なお、Windowsの起動音は某ソフトを使えば好きな音に変更できますが、公式にサポートされているわけではないので自己責任で。気に入った曲があれば、ぜひSoundcloudTwitterをフォローしてあげてください。泣いて喜びます。僕が。

 

 

本サークルでは、作曲のほかに画像制作やPVの制作なども行っています。新歓の時期は過ぎましたが、まだまだメンバー募集中です!もちろん上回生の方も大歓迎!!

僕という前例もあるので、何も気にしなくて無問題なのです!

定期的なコンピレーション企画や他大学との交流など、創作意欲を高める場としてとてもいい環境が整っています。毎週木曜には昼食会と定例会も行っており、行き詰まったときの相談や新しい音源なんかの情報共有も。ぜひ一度、遊びに来てみませんか?

 

詳しい情報はブログ内の他記事、体験や見学の希望はサークル公式Twitterまで!

 

サークル公式YouTubeチャンネルと、コンピレーションアルバムを配信しているbandcampもよろしくお願いします!

ではまた!!

 



(writer:タダトモ)

PR
Clear

Member page is HERE