忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

キャンペーン#20 テーマ「駅メロ」

超久方ぶりにブログを書きました。やっくん(@YakKun_MPark)です。何気に幹部やってます(とはいえもう卒業だけどね…)。


今回の記事も前回と同様作曲キャンペーンです。今年度の春休みでは第二弾でかつ、記念すべき20回目のキャンペーンです!
今回のテーマは…「駅メロ」!通学などでよく使う鉄道の駅でかかっていそうな数秒の曲を作っていただきました。
今回は3名の方に参加していただきましたが、一曲が短いこともあってか3名とも複数の曲を作ってくださいました!…まあ平均年齢高めなんですがね(苦笑)。

でばでば、ワタシの拙いレビューつきの曲の紹介ですん。どーぞぉ!

1.Scallionさん

作曲ツール:Cubase Pro 9
1-1.街風発車メロディ

コメント:M7を使うと都会っぽくなるかなと思った。見込みは甘かった。

これぞスタンダードな都市型発車メロディですね!ほどよいリバーブで聴いていて心地よいです。
次の曲が次の曲なだけに、この曲はある意味マトモに感じます。

1-2.きさらぎ駅発車メロディ

コメント:十二音とdimを使うとホラーっぽくなると思った。邪道。

…いやいや思いっきり事故ってますやん(笑)

聴いた瞬間に大草原でした。確かにdimを使いまくるとホラーっぽくなりますが。まさかこのテーマで使うとは…(汗)。でもこーいうのも面白くて好きですね~。

 

2.楸也²さん

作曲ツール:FLstudio20

コメント(一括):4曲書きました。『出発』と『到着-和風ver』が個人的に好きです。鉄道会社によって駅メロの雰囲気もガラっと変わるから面白いですね。効果音を作るノリで、負担なく楽しく作れました。

2-1.出発

ワタシは彼の4曲の中ではこの曲が一番お気に入りですね!HQ電鉄の某駅に流れてそうな?

音も聞こえやすいですね!駅メロは基本的には高音域を重視する方が良いんですが、もしかしてソレ意識してます?

2-2.到着

Cメジャーって個人的には「地に着いている」イメージがあるのですが、まさしく「もうすぐ電車が到着する」雰囲気がでていると思います。なんとなく3小節目の「カコンッ」って音が停車した時の雰囲気を感じますね。

2-3.通過

「発車」と同じく聞こえやすい音源で聞き取りやすいですね!ただ、通過にしては若干緊張感が薄いかな…?

2-4.到着-和風ver

思ったよりもリズミカルな曲でいいですね!ディレイがいい感じのリズム感と空間を生み出していて心地いいです。

 

3.Yak'Kun(ワシ)

作曲ツール:Cubase Pro 10

コメント(一括):4つで1セット。高架駅から見る空をイメージしたらやたら爽やかになった。

3-1.HIROGARI(1:接近予告)

ここからワタクシの曲です。感覚的に聞こえやすそうな音源を選んで組み合わせたつもりです。ただ感覚なので確証はない。

3-2.HIROGARI(2:接近)

実は最後に作った曲だったりします。本来は3曲投稿する予定でしたが、直前でふと思いついたが為に追加した次第です。注意喚起のために唯一マイナーコード使ってます。

3-3.HIROGARI(3:発車予告)

発車なのでストリングス系の音源を加え、少し豪華にしています。

3-4.HIROGARI(4:発車)

「これから旅に出るぞー」的な気持ちを込めてます。なのでリズムを加え、一番豪華にしてみました。リバーブマッハです。


以上です。春休みのキャンペーンはまだまだ続きます!また、恒例のコンピアルバム制作も進めています。今後のサークル員の曲にこうご期待を!
今回1曲が短かった上にみんな複数曲投稿してるのでレビュー難しかったよぉ…



(Writer:Yak'Kun)

PR
Clear

Member page is HERE