忍者ブログ

Effectors 4thコンピ

お久しぶりです。Effectors代表のGalaxyです。

皆様期末考査お疲れさまでした。

生徒「えいえい、怒った?(レポート未提出)」
教授「怒ってないよ♡(単位認定不可)」怒った方はこちら

新体制以降、みんなで菓子食うくらいしかまともなサークル活動ができてなくて、ブログまで中々手が回らなかったのですが、テストも終わってひと段落ついたので記事を書き起こしました。

本題です。

Effectors 4thコンピが公開されました(フォローして、どうぞ!音源DL先を記事の最後に掲載していますのでそちらも是非チェックしてください。今回はなんと、大阪大学DTMサークルラムレーズン様とのコラボが実現しました。企画自体初めてのことでしたので戸惑う部分が多々ありましたが、いろんな方の協力のもと、なんとかリリースまでこぎつけられました。先輩方にめっちゃお世話になりました。特に当企画発案者のなとりうむさんには大変お世話になりました(こちらもフォローしてください、オナシャス!センセンシャル!)。僕自身学ぶことが多く、コンピ運営の難しさを痛感しました。そのエッセンスを次回以降に生かせたらなと思っております。

参加していただいた両メンバーのDTMerの皆様は勿論、考査一週間前が締め切りだった絵師のKAIWAREさん、特に動画師のKeisuke Studio君には大変ご迷惑をかけてしまいました。この場を借りてお詫び申し上げます。

最後になりましたが、まだまだ肌寒い日が続きます。どうか体調管理には十分お気を付けください。

Galaxy
  ↓    DL先   ↓
(ラムレーズン様のHPへ飛びます)
PR

サークル代表降りました@楸也²

どうも、ひさぎなり しゅうやです。
9/14木曜日の定例会にて代表を降りました


次期代表はGalaxyになります(σ´∀`)σ



 



 

…無料版DAWと会話できるまで成長したらしいし、彼ならきっとやってくれるさ... 

大丈夫!!

幹部も

・kuwa.(@kuwa_for_dtm)

・Yak'Kun

・五色コメット

この3人がいるからサポートもちゃんとしてくれるはずさ!



さて前座はここまでにして、、、

ここでお世話になった団体に簡単に挨拶させてもらいます


サークルを作る段階で他大学の各団体にお世話になりました。
僕が最初にサークル作ったルーツというかサークルの在り方みたいなのは、音見鶏とラムレーズンを参考にしました
雨の中、新歓祭のブースでサークル運営について丁寧に説明してくださった音見鶏の真田 翔さん、その他にもサークル運営についてDM等で相談を聞いてくださった方々、ありがとうございました!



また、NFライブと関西DTMer飲み会にEffectorsを招待してくださった吉田音楽製作所の方々、そしてValeさんありがとうございました。数少ないDTMerと交流することができました!


 


近大内での音楽サークル、創作サークルにも運営関連で色々なアドバイスをいただき参考にさせてもらいました。ゼロ発さんとかモカ研さんとかブルマウさんとか。その他の団体にも相談させていただきました。ありがとうございました!


 


僕が入学した当初はこの大学にはDTMサークルが存在しなかったので、その1年後友人と2人でノリでこのサークルを作ってしまいました。幸い学生数が多いのもあって、興味を持ってくれる子が集まり作品を一緒に作ってくれる仲間ができました(あとで調べたらこの大学の学生数は関西では2位だった)


人だけは多い大学ですし、もし僕がサークルを作っていなくても(飲みサーが増えては消える一方で)きっといつかは似たようなDTMサークルを誰か作っていたのではないでしょうか笑 


 


サークル作ってからまだ1.5年も経っていません


まだまだ自分はEffectorsに所属したままなんで、これからもこのサークルでたくさん創作をしていこうと思います。もっとまともな曲作りたいよ~~


次回の記事は、1年ちょいDTMをやって得た自分なりの作曲法をゆる~く紹介します。最後にこの前の定例会の写真を貼っとくぞ。画像編集はkuwa.がしました!
ではでは(^^)/~


 
Writer:楸也²(@autumn_dtm)

初コンピ 最終発表

どーも、今回の記事の作成者やっくんです( ´ ▽ `)ノ。因みに数年前に亡くなられた某芸人とは全く関係ありませぬ(まあ言われたことはほぼないんですがね)。

長い夏休みも終わりいよいよ後期に突入っ。また生活リズム修正しないとですねぇ。しかし休みの終わり際ってホンマ短く感じるわぁ(-ω-;)
そしてまだ暑い……

さてさて、Effectorsでは本日9月9日、"秋の新入生・1期生コンピレーションアルバム"に向けての楽曲の最終発表を行いました。流れはほぼ中間発表と同じですので、そちらの記事をご覧いただければと思います(◞´•௰•`)◞

中間発表に参加していた人もその時にはなかったパートが追加されていたりそもそも中間発表にはいなかった人が今回新たに参加してくださったりと、なかなか面白かったですよぉ~。

いよいよ今月Effectors初アルバムができるんですねぇ。完成が待ち遠しいですっっ( ̄▽ ̄)
その際はまた当ブログやHPなども更新しますのでその時をお楽しみに( ´ ▽ ` )ノ

( Writer : やっくん)

昼食会

お初にお目にかかります。

Effecttors渉外担当兼ガヤ担当
一回生のチーズ高松と申します。

いきなり誰だということですが
自己紹介につきましては、現在鋭意製作中でありますこちらのブログにそのうちメンバー紹介のページが製作されることと思いますので、そちらのほうを心待ちにしていただければと思います(なげやり) (待っててね)

さて、挨拶もほどほどに。
今回お話しさせていただくのはこのサークルで定期的に行われております昼食会についてです。

近畿大学周辺のいくつかのお店の方に許可をいただいて掲載させていただいているチラシの方にも書いておりますが、このサークルでは毎週決まった時間で集まってだらだらとおしゃべりしております。
前期中では水曜日と金曜日の昼休みに行われておりました。

あとチラシの方に書いてあります昼食会は五月いっぱいやっているという文章についてですが、二学期でも  もちろんまだまだやってますので、ご遠慮なくおこしください。
チラシの方また新調したものを掲載していきますので、この記事ができるころには蛇足かもしれませんが。(こちらも現在制作中です)

この昼食会ですが、現在このサークルに所属している人の多くがこの昼食会をきっかけに集まってきてくれており、よく新しい顔が見られる場所でもあります。
集まった人達も皆思い思いの話題に花を咲かせ、作っている曲についての相談から、好きな曲、好きなアーティスト、食べてる弁当やら授業の単位、パジャマの発音について(パジャ↑マが正解です) (信じてください)などなど、さまざまです。

最近は食事会の後空いているメンバーで集まってDJをしてみたり、そうでなくても数名残ってDTM関連の相談をしていたりと、昼食会からメンバー同士の活動につながっていたりします。

まだ今年できたばかりのサークルで、DTMに慣れていない人もかなりの多数を占めていることもあり、先輩後輩の壁というものもあまり感じられず、みんなリラックスして話しています。
今まで誰かと共有できることの少なかったジャンルでも、人の幅が広いのもあり、同じ趣味を持つ人が見つかったり、知らなくても興味を持ってくる人が見つかったり、逆に自分が知りもしなかった趣味を持った人が現れたりと、様々な出会いもあります。


曜日は未定ですが、昼食会は後期にも実施する予定ですので、もし興味のある方はtwitterの方にご一報下さい。

ではでは今回はこのあたりまでということで、また記事を書く機会があればお目にかかれれば幸いです。
ご閲覧ありがとうございました。

( Writer : チーズ高松)

初コンピ 中間発表

残暑もようやく和らいできましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
私はいままで部屋が暑くて集中できなかったので, ようやく本腰を入れて作曲できそうです…….

我々Effectorsでは"秋の新入生コンピレーションアルバム"にむけての楽曲の中間発表を行いました。
初心者から経験者まで全力で楽曲制作に取り組んでおります。

中間発表では各々が提出した楽曲を発表し合って, 楽曲の良かった点や改善すると良さそうな点などの意見を出し合いました。これらの意見を参考にし、 楽曲をより良くしていきたい思っております。

コンピレーションアルバムの完成は9月中頃以降を予定しております。
いろいろなジャンルや特徴があって面白い仕上がりになると思いますので続報をお楽しみに!

( Writer : れんれん)
Clear

Member page is HERE