忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ミニ作曲企画 #17 「鬼」

こんにちは。
本サークルでは作曲と幹部という役職、それから絵は描けませんがデザイナーをさせていただいています。kuwa. (@kuwa_for_dtmです。

今回は恒例作曲企画です。
テーマは「鬼」。
昨今この鬼という言葉には、単にあの怪物という意味のほかに「すごく難しい」という意味で用いられたり、若者言葉として「
鬼ヤバ」、「鬼アツ」など様々な意味で用いられることもしばしばということで、自由な発想のもとで作りやすいテーマということで、企画してみました。

ってことで聞いていきましょう。真っ先に私の曲です。「
ずんどこどこどこ!
ド直球ですね。はい。
作曲者コメント「それっぽい雰囲気を醸してみました 雑打ち込みです
うん、それっぽくね?鬼登場シーンっぽくね...?
ご清聴ありがとうございます。


続いては、scallionさんの「ゴブリングレネード」
作曲者コメント「かなり納得がいってない出来ですが恥をかき捨て提出します小鬼です ゴブリンです
ベース音を前に押し出していくスタイルの曲ですね。うん、土っぽい音(安直)。
あれちょっと待って、0:33の最後の音ってこれもしやスーパーマリオ64のクリボー踏みつけたときの音に似てないですかね。どうでしょう、教えてオーディエンス。


最後は、楸也²さんの「organelle」
作曲者コメント「おっに」

いや、コメントそんだけかい。
タイトルのorganelle(おるがねら、と読むらしい)とは日本語で言う細胞小器官のことらしいです。いや鬼関係なくないすか?
あれですかね、楸也さんついに薬学部の研究に明け暮れているうちに薬学系用語しか発信できなくなってきているのでは。もしくは、彼にとってこの おるがねら の研究には何か超えられない課題でもあるのでしょうか。
アルペジエーターが90年代のテクノポップっぽいですね。ドラム音源とのミックスはなかなか難かしい組み合わせですがパン振りがはっきり行われているので聞き取りやすいです。最後から一つ前の音にDが伸ばしっぱなしになっているのが和音的に少し気になるところではありました。

以上です。



いかがでしたでしょうか、気になった人がいればその人のSoundcloudやtwitterをチェックしてみたり、また曲を聴いた感想などを(いいのも悪いのも含めて)伝えてあげるのも励みになります。

それから、これらの曲はBANDCAMPでもダウンロードできるのでぜひチェックしてみてください。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

次回もお楽しみに。
PR
Clear

Member page is HERE