忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【キャンペーン #5】結果発表【テーマ : フリー】

新年明けましておめでとうございます!今年も当ブログを宜しくお願いします!
いやー寒いですねー、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
筆者はFF13をやっとクリアしたところです。 もう終盤からクリスタリウム全投げされたときはどうしようかって...
あ!作曲の話ですね!
今回は冬休みキャンペーンと題しまして、新年イラストを書いてくれるデザイナーさんと、曲を作ってくれる作曲者に分かれて制作を進めました!
作曲者で好評だった方は当ブログに乗せてもらえるんですよ!凄いですね!
ではイラストの方を見ていきましょう!今回のイラストのテーマは「新年」です!
kuwa.の『梅と鶏』⇓

色鮮やかで目を奪われますね!余白の白がいい味出してます!
りんの『日の鳥』⇓

モダンで温かい感じで背景の色が計算されてます!
かよちんの『新年』⇓

鳥と人が一体化していると...まさしく鳥【取り】込むって感じですね!
KAIWAREの『HNY』⇓

新年の赤と白を基調とした絵に、躍動感のある人と、止まっている車の対比が良いですね!
さてさて、では作曲の方に移りましてー
第三位!なんと第三位は3人います!
5色コメット
Yak'kun
まっつそです!


五色コメット
は、
しなやかなメロディーが素敵ですね、バイオリンが壮大で良きです!伸びがうまく調整されているのか海っぽいイメージが浮かびます!
Yak'kunは、
僕が行ってる歯医者の受付でかかってそうな音楽ですね←【は?】 
連音なのにゆっくりした曲調でとても安らぎを感じます!
まっつそ、この方はすごい方ですねー
なんせ初心者という盾を最大限に生かして僕らを追いつめたので笑 重奏しているのに音がぶつかっていなくて凄いです【確信】
...
なんかキャンペーン当初に比べていきなりレーティング上がってません?!
しかも皆3分越えてるし!
皆さんDTMer魂なるものがキラキラに光り出してますね!
あんた、今最高に輝いてるぜ…!
第2位!
です 
...僕です 
第1位!
KOSAKOです!
気づいたら魅了されていた...そんな曲ですね!
出だしからとても丁寧な作りで、【えっ、その音どうやって作ったの?】ってなる音が各種あります!ドラムの刻み方も綺麗ですね!
今回のキャンペーンでは初参加の方々も多くいらっしゃいましたが、前回に比べてレベルが格段に上がってます!僕も精進しないと行けないですね!
~~~~~~~~~
締め切りの恐怖に追われ、眠ることは許されない、夜明けとともに眠り、私達が見えるのは夜だけ ...
クマで黒くなった瞳の先にはなにが映るのか...
次回!
近畿大学Effectors

BPM4000

次回もお楽しみに!
( Writer : U/K )
PR

自作曲紹介講座①

記事を書かせていただきますノムと申します。
アルバムに参加していないのになんかごめんなさい。ごめんなさい。

9/29の定例会でアルバム参加者による「自作曲紹介講座」が行われました。アルバム公開に先立ち、アルバム参加者2人に完成した曲をDAWの画面を見せつつ紹介、解説をしていただきました。
紹介者と紹介曲はこちらです(コピペ)
Yak'Kun  
「Change of Scenery」
KOSAKO
「Flaw City 」

一つずつトラックを見ていき、ベロシティの使い方、パートの分け方、音の作り方、使用した音源など細部まで制作の話を聞く事が出来ました。2曲のジャンルが全く違っておりそれぞれのジャンルに合った作曲方法を知る事が出来て良かったです。
あと、2曲ともクオリティーがかなり高いです。というよりアルバム曲全てクオリティーが高いです。Effectors恐るべし。

DTM初心者の私には本当に為になる講座でした。アルバム公開はもうすぐだと思うのでもう少しだけお待ちください。私の記事では魅力が全く伝わっていないと思うのでぜひアルバムの方を(公開されたら)聴いてくださると幸いです。私の曲は収録されていませんが。
( Writer : ノム)

初コンピ 最終発表

どーも、今回の記事の作成者やっくんです( ´ ▽ `)ノ。因みに数年前に亡くなられた某芸人とは全く関係ありませぬ(まあ言われたことはほぼないんですがね)。

長い夏休みも終わりいよいよ後期に突入っ。また生活リズム修正しないとですねぇ。しかし休みの終わり際ってホンマ短く感じるわぁ(-ω-;)
そしてまだ暑い……

さてさて、Effectorsでは本日9月9日、"秋の新入生・1期生コンピレーションアルバム"に向けての楽曲の最終発表を行いました。流れはほぼ中間発表と同じですので、そちらの記事をご覧いただければと思います(◞´•௰•`)◞

中間発表に参加していた人もその時にはなかったパートが追加されていたりそもそも中間発表にはいなかった人が今回新たに参加してくださったりと、なかなか面白かったですよぉ~。

いよいよ今月Effectors初アルバムができるんですねぇ。完成が待ち遠しいですっっ( ̄▽ ̄)
その際はまた当ブログやHPなども更新しますのでその時をお楽しみに( ´ ▽ ` )ノ

( Writer : やっくん)

昼食会

お初にお目にかかります。

Effecttors渉外担当兼ガヤ担当
一回生のチーズ高松と申します。

いきなり誰だということですが
自己紹介につきましては、現在鋭意製作中でありますこちらのブログにそのうちメンバー紹介のページが製作されることと思いますので、そちらのほうを心待ちにしていただければと思います(なげやり) (待っててね)

さて、挨拶もほどほどに。
今回お話しさせていただくのはこのサークルで定期的に行われております昼食会についてです。

近畿大学周辺のいくつかのお店の方に許可をいただいて掲載させていただいているチラシの方にも書いておりますが、このサークルでは毎週決まった時間で集まってだらだらとおしゃべりしております。
前期中では水曜日と金曜日の昼休みに行われておりました。

あとチラシの方に書いてあります昼食会は五月いっぱいやっているという文章についてですが、二学期でも  もちろんまだまだやってますので、ご遠慮なくおこしください。
チラシの方また新調したものを掲載していきますので、この記事ができるころには蛇足かもしれませんが。(こちらも現在制作中です)

この昼食会ですが、現在このサークルに所属している人の多くがこの昼食会をきっかけに集まってきてくれており、よく新しい顔が見られる場所でもあります。
集まった人達も皆思い思いの話題に花を咲かせ、作っている曲についての相談から、好きな曲、好きなアーティスト、食べてる弁当やら授業の単位、パジャマの発音について(パジャ↑マが正解です) (信じてください)などなど、さまざまです。

最近は食事会の後空いているメンバーで集まってDJをしてみたり、そうでなくても数名残ってDTM関連の相談をしていたりと、昼食会からメンバー同士の活動につながっていたりします。

まだ今年できたばかりのサークルで、DTMに慣れていない人もかなりの多数を占めていることもあり、先輩後輩の壁というものもあまり感じられず、みんなリラックスして話しています。
今まで誰かと共有できることの少なかったジャンルでも、人の幅が広いのもあり、同じ趣味を持つ人が見つかったり、知らなくても興味を持ってくる人が見つかったり、逆に自分が知りもしなかった趣味を持った人が現れたりと、様々な出会いもあります。


曜日は未定ですが、昼食会は後期にも実施する予定ですので、もし興味のある方はtwitterの方にご一報下さい。

ではでは今回はこのあたりまでということで、また記事を書く機会があればお目にかかれれば幸いです。
ご閲覧ありがとうございました。

( Writer : チーズ高松)

初コンピ 中間発表

残暑もようやく和らいできましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
私はいままで部屋が暑くて集中できなかったので, ようやく本腰を入れて作曲できそうです…….

我々Effectorsでは"秋の新入生コンピレーションアルバム"にむけての楽曲の中間発表を行いました。
初心者から経験者まで全力で楽曲制作に取り組んでおります。

中間発表では各々が提出した楽曲を発表し合って, 楽曲の良かった点や改善すると良さそうな点などの意見を出し合いました。これらの意見を参考にし、 楽曲をより良くしていきたい思っております。

コンピレーションアルバムの完成は9月中頃以降を予定しております。
いろいろなジャンルや特徴があって面白い仕上がりになると思いますので続報をお楽しみに!

( Writer : れんれん)
Clear

Member page is HERE